これは、私の仲間の社労士からの嬉しい報告でした。彼は当社が提供している法改正の伝え方を工夫したスライド資料を使って、問い合わせがあった新規顧客に対して、プレゼンをしたそうです。そうすると、お客さんから
「これは、ちゃんと対応しないといけないね」
と相手が問題意識を持ち、顧問サービスの受注が決まったそうです。
そこで、彼はお客さんに
「どこが決め手だったんですか?」
と聞くとある1枚のスライドが決め手だったそうです。
そのスライドは・・・
法改正だけでなく、それ以外のトレンドや外部環境を含めて、中小企業に与える影響をまとめたものです。
では、なぜこの方法はうまくいくのでしょうか?
そもそも、法改正などの情報提供から仕事につながるためには、顧客に問題意識がないといけません。例えば、パートの社保適用拡大なら、
など、ある程度問題が明確になっている人にしか響きません。
そして、ほとんどの士業が正しく伝えることだけを意識しているため、問題が明確になっている人にしか響かない情報提供をしてしまっています。
では、95%の問題意識を持っていない顧客にどうやって「自社にとって大きな問題だな」と思わせるのか?これこそ、このセミナーでお伝えするメインテーマです。
もし、あなたが、
もしくは、、 ・既存顧客向け、新規向けにブログ・メルマガ・事務所便り・セミナーなどで情報提供をしている
これらの条件に当てはまるなら、このセミナーでお伝えする「法改正の伝え方の技術」がきっと役に立つでしょう。なぜなら、このセミナーでお伝えする内容は、おそらくほとんどの士業がやっていないような情報提供のやり方を学ぶことができるからです。
そして、セミナーでは「パートの社保適用拡大」という具体的なテーマを事例として、情報の伝え方をお伝えします。
ですので、既存のお客さんからパートの社保適用拡大の相談があった際に、このセミナーでお伝えする技術を使うことで、新たな仕事につながる可能性が高まると思います。
また、これから「パートの社保適用拡大」をテーマに新規顧客向けにセミナーを開催する場合、この技術を使ってプレゼンすることで、参加者から
「先生、ただ明示すればいいというだけではなかったんですね!」
と、社長が問題意識を持つようになり、あなたにもっと詳しい話を聞かせて欲しいとなるでしょう。
この技術を使えば、あなたのサービスを無理やり売り込む必要もありません。なぜなら、顧客がすでに問題意識を持っているからです。
人は問題を認識すると、自動的に解決策が欲しくなります。
ですので、自然と「先生ならどんなことができるんですか?」と相談されるようになるはずです。
「対症療法的にスポットの問題だけを取り上げてもダメという解説を聞いて、確かに普段スポットの問題だけしか取り上げていなかったと反省しました。社長の頭の中にある問題と法改正を結びつけることが大事。強烈な問題意識をもってもらい、自分を信用してもらい、自分に頼みたいと思ってもらえるようなステップが必要。一般的な解決策の提示で終わらず、それによって残る課題の提示、さらなる課題解決のための方法まで示すこと。実践してみようと思います。」
商品の差別化ではなく、見せ方売り方での差別化、という視点は目から鱗でした。ありがとうございました
お話の内容も大変参考になり、今までにない切り口のツールでなるほどと思いました。活用できれば顧問開拓の場が広がりそうです!
もし、あなたがこの技術を学んで新規顧客むけのセミナーをやったとしたら、、
ただ単に情報収集目的で来ただけの参加者があなたのセミナーを聞くことで、
「うちも何かしないとヤバイかも・・」
と思うようになれば、セミナーから顧客獲得をすることも楽になると思いませんか?
もし、あなたが日々収集している情報を、この技術を使って既存の顧客に提供できるようになれば、、
ブログやH Pの更新、S N Sやメルマガ の文章も、大きく変わってきます。その結果、ありきたりで面白くない内容ではなく、顧客が自分ごととして理解してくれるようになります。そうなれば、あなたへの問い合わせも増えてくると思いませんか?
独立から10年間、毎月顧客獲得型セミナーを開催してわかった、顧客獲得につながる情報提供の方法(この方法やセミナーだけでなく、事務所便り、メルマガ、商談などあらゆる情報提供の場で使うことができる!)
これをするから仕事につながらない!情報提供でやってはいけないこと(しかし、多くの社労士はやってしまっているがあなたは大丈夫?)
定期的に情報提供しても問い合わせが増えない?だったらこの方法を試してみてください。シンプルなテンプレートに沿った情報提供をするだけで社長の中に問題意識を植えつけて、あなたに問い合わせをしたいと思わせるコツがあります。
実例!パートの社保適用拡大からどうやって商品サービスの説明をするのか?実例をご紹介します。
最新の法改正やトレンド情報をどこよりも早く顧客に届けて、素早く仕事につなげる方法(情報は鮮度が命です。競合よりも早く情報を届けられるかどうかで、仕事につながるかどうかが決まります)
法改正やトレンド情報からスムーズにあなたのサービス紹介ができるシンプルなテンプレートの使い方
「社労士ツールボックス」は全く新しいサービスです。会員になると、集客営業のツールを毎月手に入れることができます。また、毎月営業リストとして使えるハローワークデータを提供。しかもたぶん業界最安値でFAXDM配信代行サービスが利用できたりします。
【WEB開催】
日 時:
・7月17日(水)10:00~11:30
・7月17日(水)13:00~14:30
※開始10分前からZoom参加できます。
※どの日程も同じ内容です。ご都合のよい日時にお越しください。
参加方法:
Zoom(ミーティング形式)によるWEBセミナーです。
*PC、スマホ、タブレットで簡単に無料で視聴できますが、PCでの参加をオススメ致します。
【注意事項】
1.Web開催の場合は、Zoomのミーティング形式で行います。
2.録音・録画は禁止とさせて頂きます。
3.誹謗中傷や進行の妨げとなる発言は禁止させて頂きます。
4.特典はセミナー最後までご参加頂きアンケートに回答頂いた方のみ お渡しします。
1.下記申し込みフォームに記入後「セミナーに予約する」をクリック
2.登録のメールアドレスにすぐに確認のメールが届きます。
※送信者:攻める!士業セミナー事務局<info@semeru-sr.com>
※すぐに届かない方は、迷惑メールボックスに入っている可能性
がございます
※Gmailでのご登録の場合、「プロモーション」フォルダに入る場合
がございます。
※Zoom視聴URLは、上記確認メールに記載しております。