と質問しても答えることができない。結果、公平で納得性の高い評価をすることが難しくなる。
さらに、等級が多いと設計にも手間がかかる・・
スモール人事評価制度の等級は基本3つ!従業員が100名、200名いても3つでいいのか?と言われますが、そういう企業でも3つで運用。
雛形を使うとどうしても等級が増えてしまいますが、理由もないのに等級を増やしてしまうと、運用が難しくなります。スモール人事評価制度は等級をシンプルにすることで、設計の手間も省くことができ、シンプルなので、中小企業でも運用ができます。
中小企業の場合、少ない人数で仕事をしているため、部下に低い点数をつけづらい。その結果、みんな点数がよくなりがちだけど、社員が成長しないし、売り上げが上がらない・・
スモール人事評価制度は今いる従業員から評価項目を作りますので、リアルな評価制度が出来上がります。しかも、今やっている仕事を評価しますので、しっかりと評価ができ、運用ができるようになります。
さらに、業種間での評価のばらつきや難しさも無くなり、納得性の高い評価制度を導入することができます。
中小企業で目標管理制度を導入すると、営業担当なのに「英検2級を取得する」など、仕事と関係ない自己啓発になりがちです。これだけ目標を達成しても業績が上がらないと言うことになります。
目標管理制度は仕事の成果とつながる目標にしなければいけません。でも、これはかなり高度な運用になります。
スモール人事評価制度では将来的には目標管理制度の導入も進めますが、初めの段階では難しいことはやらずに基本をしっかり押さえます。
スモール人事評価項目のキモは
評価項目を今いる社員から作る
ことにあります。
ただ、これは「いうは易し」です。実際に、今いる社員から評価項目を作ろうと思うと、今やっている仕事内容を棚卸しする必要があります。しかし、実際にやってみると、
「どのような視点で棚卸ししたらいいのか?」
「どういうことを棚卸したらいいのか?」
がよくわからないもの・・
そこで参考になるのが、この特典です。
この特典は、6つの職種で具体的にどのように仕事の棚卸をしているのか。他社の事例を公開しております。その数なんと175個!他社事例を見ることで、評価項目の作成がグッと楽になります。お客さんに
「この視点で仕事を棚卸してみてください」
と、参加特典を渡すだけで、スムーズに仕事の棚卸ができるようになるでしょう。
Webセミナー&説明会にご参加いただければ、この参加特典を無料でプレゼント致します。
昨年、大手の社労士事務所から独立をしましたが、真田先生からスモール人事評価制度を基軸とした顧問サービスと、顧客獲得方法を教えてもらうことで、1年で顧問料最低5万円で、10社の顧問を獲得することができました。顧問内容は、入社の手続き、退社の手続き、給与計算は一切せず、相談業務が中心です。多分、真田先生から学んでなかったら、まだ顧問を獲得できず、赤字だったと思います。
前職の大手社労士事務所では、15年ほど前まではスケールメリットを活かして、価格で勝負できてましたが、顧客獲得に苦労はしませんでしたが、昨今はどこも価格を下げているので、事務処理などで契約を取るのが難しくなってきていました。
真田先生のメソッドは、相談業務をメインとしているため、事務処理をメインとしている事務所からすれば、作業量はほぼないに等しいレベルです。
現在の顧問数は10社だけですが社数に対して不安はないですね。
そもそも一人で扱える仕事量がきちんと配慮されているメソッドなので、労働時間をより短く、そして高収益のモデルです。将来的には顧問数を20社に抑えようと思っています。それでも十分収入を得ることができますから。
何よりも真田先生の人事評価制度は、シンプルでわかりやすい!膨大なマニュアルもプレゼン資料も必要ありません。人事評価制度をあまり勉強してこなかった私でも、わかりやすく提案しやすいものです。なので、独立後も自信を持って提案することができました。
人事評価制度は社労士にとって大事なコンテンツの1つだと思います。その1つとして真田先生のスモール人事評価制度は非常におすすめです!
「真田先生は売りっぱなしではなく、顧問契約を結びながら、メンテナンスをしながら、人事評価制度を行って上手くいっている実績があるため、説得力がり、わかりやすいところだと思います。真田先生の人事評価制度に早く出会いたかったですが、私には、丁度良いタイミングだったのだと思います。でも、もっと早く出会いたかった。」
そこまで社内体制が固まっていない中小企業で運用しやすい、難しくない制度だと感じました。お客さまの業務をヒアリングして評価制度・給与制度を構築する、という過程を通して、お客さまに「なくてはならない」「業務内容を熟知している」関係を構築できると感じます。「お客さまを増やしたい」より「深くお客さまと関わりたい」と感じる士業の方は、武器として持っておいて損はないと思います。
真田先生のわかりやすい解説と、具体的事例のお話で少し理解が進みました。今後、人事評価制度も一つの事業運営の柱として取り組んでいきたいと感じました。既存の顧客に対して提案している。3社程度興味を示しています。真田先生が、同じ目線で同業者としての事業運営(経営)視点でのお話で共感ができました。
人事評価についての考え方理解に役に立ちました。録画されたものを後日視聴できるため、知識や理解を整理するのに役立ちました。新たな引き出しができたこと。人事評価について少し自信がつきました。人事評価だけでなく、お客さんとの顧問契約の獲得と継続について、とても参考となるお話が聞けました。
小規模企業の実態に応じた内容になっており、顧問先にも提案しやすいと感じました。人事評価制度を提案する事により、顧問先とより強い信頼関係が構築出来ると考えました。顧問先との信頼関係の向上、顧問先拡大、売上アップを検討している先生は講座を検討されてみてはいかがでしょうか。
「リアル」な評価項目なのが特徴です。前職で大手~中堅企業の人事評価コンサルティングに携わっていましたが、どの企業でも抽象的な評価項目を現場のマネージャーがどう解釈、評価するかで四苦八苦していました。評価項目をリアルな内容にすることで、評価者のレベルに関わらず点数がはっきり出しやすい、またお互いの納得感も高めやすい点が魅力であると思います。
スモール人事評価制度のノウハウはどんな人に役に立つのでしょうか?
次のチェック項目を確認してみてください。これらは、「スモール人事評価制度」を使うことで解決できる悩みや不安の一覧です。
これらの項目に1つでも当て嵌まった方は、今すぐ「スモール人事評価制度コンサルタント養成講座セミナー&説明会」にご参加ください。
あなたのように顧問先のことを真剣に思っている方、そしてそれだけでなく、自身をもっと成長させたい、業績を上げたいと思っている意欲的な方のために「特別セミナー&説明会」を用意しました。
正直、この2時間のWEBセミナーに参加したらかと言って、すぐに人事評価制度が売れるようになるとは約束できません。ですが、セミナーが終わる頃には、なぜ、スモール人事評価制度は独立1年目の社労士でも売れたのか。さらにスポットで終わらず継続契約まで獲得できるのか。そして、中小企業でも簡単に運用ができるスモール人事評価制度とはどのような評価制度なのかが明確になると、、、約束できます。
今いる社員からリアルな評価項目を作るスモール人事評価制度の具体的な中身について解説します。
一般的な人事評価制度の評価項目は抽象的で、大手企業にはいいかもしれませんが、中小企業では「どのように評価すればいいのかわからない」ということが起こってきます。
このセミナーでは、「相撲に例えたリアルな評価項目」「原資の配分」「リアルな評価項目」など、スモール人事評価項目の特徴的な要素を詳しく解説いたします。
中小企業の社長や管理職が日々の評価で本当に使える合理的かつシンプルな人事評価制度。スモール人事評価制度の作り方を教えます。
製造業、不動産、飲食店などで効果実証済み(このシンプルな方法を身につければ、どんな業種業態、従業員数の数でも驚くほど簡単に作れる)他の評価制度のような分厚いマニュアル、難しいPCスキルなしに、お客さんの納得性の高い合理的かつシンプルな人事評価制度をどうすれば作れるのか?実際に使っているツールをお見せしながらその方法についてお伝えします。
スモール人事評価制度を作るのに、高度なP Cスキルは入りません。最低限のエクセルスキルだけで作ることができます。
一般的な人事制度ではさまざまシミュレーションが必要です。人件費の試算から賃金制度改定に伴う社会保険料、残業代などの労働関係諸法令に関するシミュレーションなど、視覚的に理解してもらうためには、エクセルスキルは必須になります。しかし、安心してください。スモール人事評価制度を作るのに、そのようなエクセルスキルは不要です。
しかも、システムが出来上がっているので、実質の工数は1週間程度出てきてしまいます(浮いた時間を好きに使っても月額5万の顧問料は入っていきます)
人事評価制度を作り終えた途端に契約が切られてしまっては意味がないですよね?継続的に月額5万円以上の顧問料をもらうためには、顧問サービスの中身が重要です。
真田先生のスモール人事評価制度“顧問サービス”は、6ヶ月で人事評価制度を作り終えても、その後も長い付き合いができます。しかも、「評価制度ができたんだから顧問料を下げて」と言われることはありません。このサービス内容を提供できれば、契約を切られたくないから給与計算をやる必要もありません。
25社の顧問先を獲得するために、嫌な営業をしないといけないと思いますか?いいえ。そんな必要はありません。
真田先生は営業が大嫌いです。
自分に向いていないことをすると悪評が立つだけだと言って一切営業はしていません。ですが、あることをしています。その結果、お客さんから「相談に乗って欲しい」と連絡がきます。大嫌いな営業をすることなく月5万円以上の顧問契約を獲得できる方法を教えます。
真田先生は独立当初、人事評価のセミナーを開催していたのですが、3ヶ月間は集客が全くのゼロ・・
「このままではヤバイな・・」
と思った真田先生はあることに気がつきました。そして、そのアイデアを実行すると、あっという間に集客がでいるようになました。この方法は再現性が高いので、今でも使っています。
どのような方法で集客ができるようになったのか?詳しく解説をいたします。
「正直、これは言いたくないんですが、、」
真田先生には、スモール人事評価制度がもっと売れるのでは?と思っている顧客層があります。もし、あなたがこの顧客層にアプローチができれば、びっくりするほど簡単に月額5万円以上の顧問契約が獲れるかも知れません・・・
コロナによって働き方が一気に大きく変わりました。テレワークが加速したことによって、社内の業務をそのまま自宅で行うようになりました。そこで、問題となるのは、その人に与えられた職務があいまいだと、その人の様子(行動)が見えないということです。
様子(行動)が見えないと評価が難しくなります。
コロナが落ち着いたとしても、働き方が前に戻ることは考えにくいですよね。このWEBセミナーではコロナ後の人事評価のトレンドについて解説をします。
きっとあなたも同じような悩みを抱えているのではないでしょうか?
売上は頭打ち・・かといって新規顧客を増やそうにもこれ以上増やすと、回らなくなる。さらに、今の既存顧客があなたの顧問料を喜んで払ってくれる理想的な有料顧客ならいいですが、、
・問題社員の解雇の方法を教えて欲しい
・なんとか保険料を払わないで済む方法はないか?
など、無理難題をいってくる顧客ばかりなら、もうこれ以上、同じような相談をしてくる顧客を増やしたくない!と思うのは当然です。
顧客数を増やさずに、売上を上げる合理的な方法。それは客単価を上げることです。
1社からもらえる顧問料が増えれば、何十社、何百社と顧問先を抱える必要はありません。売上1000万程度なら、17社程度で十分です。
しかも、スモール人事評価制度顧問サービスなら、17社と長い付き合いができます。なぜなら、人事評価制度を構築するということは、社長の思いから、社員の行動、気持ち、社内環境や現実問題など、文字通り、お尻の穴を見ることになるからです。スイッチコストが高くなるため、参入障壁ができます。
そして、スモール人事評価制度顧問サービスは、ただ人事評価制度を作るだけではありません。人事評価制度を作った後も、月額顧問料を値下げされない工夫、もっと言えば、1年契約を常に更新し続ける工夫がサービスの中に組み込まれています。事実、真田先生の顧問先は、これがあるからこそ、長い付き合いをしているといっています。
真田先生は23歳で大阪の社労士事務所に就職し、そこでスキルを磨きながら35歳の時に全国に33支店ある大手の社会保険労務士事務所の代表になりました。ある意味、若くして誰もが羨むような地位も名誉もある安泰を手に入れたわけです。それにも関わらず、44歳の時に独立を決意しました(その理由については無料オンライン動画で語ってくれているのでそちらをご参考ください。なかなかリアルな声で面白いですよ)
真田先生には、独立を決意した時に明確なビジョンがありました。それは、
クライアント数は25〜30社に絞りながら、尚且つ好きなことをやろう。
というものです。真田先生は日本最大級の社労士法人でスキルを磨いてきました。ですので、給与計算なんかも一人で100社ぐらいできるスキルがありました。ですが、それでは休みなく働くことになり、とても一人では持ちません。
ですので、
労働時間をより短く、そして高収益のモデル
を模索しました。そこで目をつけたのが「人事評価制度」です。
真田先生と人事評価制度の付き合いは前職時代に遡ります。もともと事務処理メインで人事評価をやっていなかったのですが、あるクライアントから、
「人事評価制度もできないの?」
と言われたことがきっかけです。
当時、大阪に事務所があった真田先生は東京のクライアントへと向かう2時間半の新幹線の中、人事評価制度の書籍を読み倒しました。おそらく100冊以上は読んだんじゃないかなと言っています。
その後、半年足らずで10社ほど人事評価制度を受注することになりましたが、ここで問題が発生します。
「従来の人事評価制度では手間がかかりすぎる上に、お客さんが本当に満足するものができない」
従来の人事評価制度は、あらかじめ用意された評価項目(例えば、管理職ならリーダーシップ、マネジメントが必要など)に、お客さんが合わせていくことが多いです。これにぴったりと会えばいいのですが、お客さんの中には、しっくりこない企業もあります。ですので、高いお金を払って導入しても運用されずほったからかしになったり、そもそも売れなかったりするわけです。
そこで、真田先生は、
「評価項目こそ人事評価制度のキモだ!」
ということに気づき、独自のメソッドを開発しました。そのメソッドは、マニュアル不要かつ、難しい理論やP Cスキルがなくても運用ができるものです。そして、現場の社員の声から評価項目を作るので、合理的かつシンプルな人事評価制度です。
さらになんと言っても、作り手の手間もあまりかかりません。
つまり、こういうことです。
真田先生が開発したスモール人事評価制度とは、机上の空論ではなく、これまでの経験から出てきた問題点を改善し、お客さんが本当に望んでいることを現場の声として聞いてきたからこそできたもの。
だからこそ、難しい理論なんてないですし、そもそも分厚いマニュアルなんて使わないのです。
スモール人事評価制度を武器に独立。最初からうまくいったわけではありません。
セミナーを開催しても、最初の2ヶ月は全く人が来ず・・3ヶ月目でも顧問が取れない・・
そんな状況でしたが、ある工夫をすることで、顧問が取れるようになりました。そして、2年足らずで月額5万円以上で25社の顧問を獲得。その結果、顧問数を絞っているので、1社1社との信頼関係が強化され、さらに、真田先生の作業量もかからずに、高収益を実現しています。
このWEBセミナー&説明会では、
机上の空論ではなく、真田先生の経験から作り上げた、中小企業の実情に合わせたリアルな設計であるスモール人事評価制度の作り方や、顧客獲得のために行ってきた工夫などを全てお伝えします。
第二部では、スモール人事評価制度コンサルタント養成講座4期生の説明会を実施いたします。
【WEBセミナー】
日 時:
・2024年3月14日(木)10:00~12:00・・・満員御礼
・2024年3月14日(木)13:00~15:00・・・満員御礼
・2024年3月15日(金)10:00~12:00
・2024年3月15日(金)13:00~15:00
※開始10分前からZoom参加できます。
※どの日程も同じ内容です。ご都合のよい日時にお越しください。
※講師への質問がしやすいように少人数制のセミナーとなります。
参加方法:
Zoom(ミーティング形式)によるWEBセミナーです。
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*PC、スマホなどで簡単に無料で視聴できますが、PCでの参加をオススメ致します。
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1.Web開催の場合は、Zoomのミーティング形式で行います。
出欠確認をする為に、Zoomの名称は、ご予約時の「氏名」にしてください。
※変更の仕方は、セミナー冒頭にご説明いたします。
Zoom名称が氏名と違う場合は、お名前を確認させて頂く場合がございます。
また、誰が参加しているかご安心頂くために、できれば顔出し(ビデオオン)でのご参加をお願い致します。
2.録音・録画は禁止とさせて頂きます。
3.誹謗中傷や進行の妨げとなる発言などをされる方は強制退場させて頂きます。
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